孫まで三代私の学び          先頭ページ      孫三とは      孫三の歩み      予定表      English 
会員ページ入会案内

震災関連の記録

子ども研究
能と孫三
      長春能楽ワークショップ
学びの集い

日曜総合クラス
未就学児クラス
小学生クラス
      孫三学び塾
大人クラス
      教育講座    教育思想史
      短歌俳句連句    謡曲

国際交流
      IPSI共催研究会
よさこいと伝統文化
則武保育園床板保存

●学びの集い
 学びの集いは、教育実践の検討を行う会と能に縁のある史跡・文化を訪ね謡と仕舞の会を行うことの二本を柱としています。学ぶ・伝承すると言うことを、一方向の受け渡しにするのではなく、三世代・四世代に渡る参加者の幅広い学び合いのなかで実現しようと取り組んでいます。



●これまでに行われた学びの集い

2010.6 大阪集会
 ダイジェストをご覧ください。こちらをクリック

2010.5 仙台集会
 ダイジェストをご覧ください。こちらをクリック

2009.10 二本松・大阪
 10日には、能縁の地、黒塚を訪ね、二本松の薪能「杜若」、「黒塚」を観能し、交流会をもちました。
12日には、大阪地域子育て研究所の講座・実践検討会に参加させていただきました。

  

2009.09 仙台
 一日目(9/12)は、能縁の地を訪ねるとし、小萩観音を訪ねました。その後、本屋宅において、謡仕舞会、そして教育実践研究会をもちました。
 二日目(9/13)には、実方墓所に能縁の地を訪ね、白石能楽堂において謡仕舞会をもちました。
 奈良・大阪・名古屋・仙台から名の参加がありました。
  

2009.04 名古屋・奈良・伊勢
 25日には永安寺にて教育実践検討会  28日には伊勢神宮を訪ね、伊勢神宮春季神楽祭第五十六回奉納金春流能楽を鑑賞後 伊勢文化会館にて謡仕舞会
 

2009.03 大阪・奈良・當麻
 一日目(3/20)は当麻寺・中の坊において謡仕舞会
 二日目(3/21)には、史跡を訪ねる旅として、田原本 補厳寺、秦楽寺、三輪神社、明日香などを訪ねました。
 三日目(3/22)は、大阪女子短期大学地域子育て支援研究所の講座「なわであそぼう!−親子でパワーアップ」と教育実践研究会に参加させていただきました。

 

2009.1-2 大阪・奈良
 1月31日は大阪で研究交流会、2月1日は奈良で行われる能楽金春流の謡仕舞会に参加しました。

   

2008.10 関西セミナーハウス
 奈良、名古屋、大阪、福島、仙台から集って会をもちました。
11日は愛知教育大学で行われる教育方法学会に参加し
12日には史跡探訪と謡仕舞会、
13日には、大阪女子短期大学地域子育て研究所での講座、教育実践研究会へ参加しました。

   

2008.08 高野山・大阪
 1日目は文楽『鑓の権三重帷子』(近松門左衛門作)を鑑賞しました。
 2日目は大阪女子短期大学地域子育て研究所の講座「ベビーオイルマッサージ」・実践研究実践検討会に参加し、
 3日目には高野山で謡仕舞会をもちました。
 奈良・大阪・仙台から集いました。

   

お問合わせ    孫まで三代私の学び    info@mago3manabi.org
                    仙台市青葉区愛子東6丁目3−27    TEL 022-395-9192    (地図)